いよいよ大晦日

みなさんこんばんは。

おせち料理ご注文いただいたお客様にお届け出来る日がきました。

わたくし事なのですが、自宅での料理毎年決っておなじみの煮しめ(煮物)が定番

それと昆布巻きあいもかわらずですが

里帰りして来た子供たちで家の中がお祭り騒ぎです、皆様のご家庭だとどうですか?

 

 

 

12月27日 天気

皆様こんにちは。

能登の天気は本日から雪が降るそうです。

今の所雪は降っていません。風が少し強くなってきました。雨も少し降っている状態です。

こちらへ来られる際は海岸線から来ると波が道路にかかるかもしれませんので山側から来られた方が良いかもしれません。

雪が本格的に降ると夜凍結の恐れがあるので山側は危ないかもしれません。

車の運転には気を付けてお越しくださいませ。

 

能登の100%天然のハチミツ

売店にありますアピモンドのはちみつの紹介をさせて頂きます。

ミツバチの魅力にとりつかれてペットとして飼いはじめ、5年後に自家生産するようになったそうです。

ミツバチがペットとは面白いですよね。

奥能登の自然の中、無農薬の環境で咲く花々から集められたハチミツです。天然100%!!

そんなこだわりのハチミツはいかがでしょうか?

おしゃれな瓶に入って80グラム(950円)、160グラム(1500円)、220グラム(2000円)で販売中です。

IMG_0630

クリスマス・イブ

皆様こんにちは!

今日はクリスマス・イブですね♪

朝出勤する時に車のエンジンをかけたらカーナビがメリークリスマスと言ってました。

今日最初に言われたのがカーナビって・・・。

皆様はどうお過ごし予定でしょうか?

大切な人と二人きりで、または家族と楽しく過ごされるのでしょうか。

僕は子供達と一緒にケーキ食べるのが楽しみですね。

クリスマスと言えば穴水にあるまるおかクリニックという病院のイルミネーションはすごいので一度見てみてください。

それでは良いクリスマスを!

能登丼を食べて参りました!

先日七尾に用事があり帰りにお昼ご飯を食べに穴水の幸寿司さんに寄りました。

ここのご主人は私の父親の同級生でたまに家族で寄らせていただいてます。

幸寿司のご主人はなんと能登丼事業協同組合の理事長です。

ホームページはご自分で学校に行って勉強されて作成されたそうです。

すごい方ですねえ。

それで能登丼が2種類あり、3800円?と2000円のものがあるということで迷わず2000円の方をお願いしました!

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ないです・・・・。

とてもおいしかったです。お腹いっぱいになりとても満足でした。

他に卵焼きも絶品です。オコゼのカラアゲもバリバリと丸ごと食べれるのでおいしいですよ!

あと通販などでクチコやこのわたなど販売してます。

一度食べてみてください。おいしいですよ。

話は変わりますがきんぷらも能登丼やっております。

鯛のヅケ丼1500円で半分食べたら残りはお茶漬けにして食べると2度おいしい!

サブメニューにイカソーメン丼900円もございます!イカは小木港の船凍イカでとってもおいしいですよ。

皆様もイカがですか!?

娘の発表会

皆様こんばんは。

この間5才と4才の娘の保育園の発表会に行ってきました。

踊りや歌、楽器演奏などいつの間にこんなに覚えたのかと驚いてしまいました。

年々娘達が成長していくのを見ていると早いものですね。

知らない間に文字を覚え、数字を覚え、言葉も覚え、最近ではタブレットやスマホを勝手に操作してゲームをしています。

やり方を教えてなかったんですけど大人がやっているのを覚えたんでしょうね。

いつかお嫁さんに行くということを考えると切なくなってしまいます。

まだまだ先の話なんですけどね。

話は変わりますが娘達を連れて能登島水族館にも行ってきました。

今水族館ではクリスマスイベントやってますのでぜひ遊びに行ってみてください。

コタツも設置してあります。電源は入ってないです。

きんぷらには水族館の割引券ありますので、こちらへお立ち寄りの際は声を掛けてください。

夜のドライブ

先日夜仕事を終え帰宅途中車の車外温度計を見るとー2度。

道路もツルツルに凍っていてとても危険な状態でした。

ゆっくり走っていたのですが下り坂のカーブに差し掛かると車が横滑りしだしてとても怖い思いをしました。

雪道ではそんなに滑らないのですが凍っている道はとても怖いですねえ。

子供は雪が降ると大喜びですが自分はどうしても現実的になってしまいます。

自分も子供の頃は雪が降ったらすごく嬉しかった事を思い出します。

いつからこうなったのか思いつかないですね。

今年は大雪にならないように祈ってます・・・。

いよいよ雪が降ってきます

皆様こんにちは。

すっかり寒くなりましたね。

能登も今日から明日にかけて雪が降るそうです。

この間金沢まで出かけていたのですが夜21時ぐらいに帰る途中能登空港付近を車で走っていたら温度計がー2度になっていました。

まだ凍ったりはしていないのですがこれからもっと寒くなると凍ったりするので運転にすごく気を使います。

こちらの方で道路が凍る事を「しみる」と言います。

調べてみたら長野県や岐阜県も使うようですね。

皆様も運転には十分気を付けてください。