6月4日はイカス会

能登町小木港は全国でも有数のイカの漁獲高を誇る港町です。

6月4日は能登小木で行われる恒例、イカのお祭り。←詳しくはこちらをクリック

朝獲れイカのつかみどりや一本釣り、県調査船「白山丸」イカ釣り漁業体験航海(応募多数の場合は抽選)などがありますよ!

小木港で揚がった魚介の炉端焼きや、\(◎o◎)/!たくさんの飲食の模擬店も出ます。

なんだか、懐かしい恋するフォーチューンクッキーの踊りもあります。

ぜひ、足を運んでください。

あかてがに発見!!

昨日、あかてがにに遭遇。\(◎o◎)/!

通常、陸上に生活しているあかてがに、夏になると一時的に海中で生活しなくてはならないので夏場に良く見かけるのですが(敷地内下りた所に海があります)

今年は早くも遭遇です。

甲らのが黒っぽいところ青髭のおやじさんみたいですね

なんだか目がきょとんとしていて可愛いです。

 

深紅の能登キリシマツツジが咲いております。

長いゴールデンウイーク終わりましたね。

良いお天気が続きホテルのときんぷらでも沢山のお客様にご利用頂き有難うございました。

能登の風土として知られております、能登半島に日本一の規模で分布している能登キリシマがあります。

今年もホテルのときんぷらの能登キリシマが満開に咲いております。

いつもブログに掲載している樹齢100年以上の古木です。

目にも鮮やかな深紅色!(@_@)

能登のあちこちでみられる光景です。

これからは新緑の季節となります。ホテルのときんぷらでは沢山の小鳥がきております。

遊歩道の釣り場では魚の泳いでる姿もみることが出来ます。

どうぞ足をお運びください。