ホテル前の玄関に可愛いお客様

ホテルの玄関前の紅い木の実を取りに来たメジロさん

目をクリクリさせてとても可愛いお客様です。(*^_^*)

玄関は鵯など他の鳥もやってきています!

木々に囲まれ残念ながら、ホテルから直接海を見ることは出来ませんが季節ごとに小鳥たちに出会えるのが楽しみです。

 

 

2月19日ゆき

 

おはようございます。

本日は先日の青空から雪景色に様変わりしました。

しばらくは雪と雨、曇の日が続きそうです。

お子様は雪がすきです。

朝、外をみて「ゆきだるまぁ~」2、3才お子さんの声が聴こえます。

また、フロントからちょこっと顔だし「俳句作ったよ」と小学生の男の子が俳句を詠んでくれました。

しばらく、ちょっと考えて

(温泉は   のときんぷらが   いいゆだな)

お父さんとお風呂で考えたそうです。

「雪だるま イラスト」の画像検索結果     すてきな俳句ありがとうございます。

今陽射しが見えております。

どうぞお気を付けてお帰り下さい。

2月あたたかい日が続いています。

今年の2月は雪が降らない日が多く

本日、2月16日は気温も最高気温が8度となり、春の陽気を感じました。☀

陽射しを受けて桜の蕾ふくらみそうです。

ホテルの前の空、 2月にこの青空です。

日はさかのぼりますが能登では2月11日は漁師さんにとっての

年に一度のお祝いの日、起舟祭がありました。

藩政時代から続いているこの行事は、冬の間浜に引き上げてあった漁船を2月11日に起こして海に浮かべ、その年の大漁を祈ったことから始まったようです。

大漁旗を張り、お神酒と榊を供えます。

起舟祭は本来、雪の風景が似合うのですが今年は青空、白い雲です。

風に大漁旗がなびき爽やかな光景でした。

明日、2月17日の天候は雨模様のようです。

気温は11度まであがりそうです。(18日頃には雪がチラつきそうです。)

過ごしやすい日になれ、雪をわすれてしまいそうです。

皆様も気温が変わりやすいので風邪などひかれませんように。