五色ヶ浜海水浴場

今日も暑くなりました!!(*^_^*)

夏休みにはいり、こちら、ホテルのときんぷらにご宿泊されている、ご家族の方がたは釣りに海水浴にと元気に夏を満喫されておられます。

ホテルのときんぷらの敷地内の遊歩道には釣りイカダも設置されており

綺麗な風景をみながら釣りを楽しむことが出来ます。

海水浴場もホテルより車で15分ぐらいの所に五色ヶ浜海水浴場があります

1日のうち、5色に海の色が変わるという言い伝えが残るほど綺麗な浜です。とても波が 穏やかな2つの小さな入り江があり、透明度は抜群です。

更衣室、シャワー、夏場のみの小さな売店などもあります

道路沿いの駐車場(無料)も利用出来ます

是非この夏、釣り、海水浴、虫取り、など沢山の遊び場所がある能登にお越しください。M・

 

 

 

 

 

 

淡紅色に染めています

 

能登は毎日、30度を超える暑い日が続いております

その中にねむの木の花が能登の山々を淡紅色に染め、

葉が風にそよぎ暑さの中にも涼しさを感じます

ねむの木といえば美智子皇后陛下のお作くりになられたねむの木の子もり歌がありますが

ねんねの ねむの木 眠りの木♪
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜
(よ)の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌♪

こちら歌詞がかれた大きな額がホテルのときんぷらに飾られております

ねむの木の花を眺める度にこの歌詞を思い出しております

M・

 

 

恋路海水浴場

連日、暑い日が続きますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

天気が良い日は、やはり海水浴ですかね~。

能登町には海水浴場が2つありますが、そのうちの1つをご紹介します。下の写真は恋路海水浴場の様子でして、今年9年ぶりにOPENしました。

koiji3

恋路という地名に由来する伝説がありまして、浜辺には物語の銅像もあります。

koiji1

現在はラブロードとも呼ばれ、訪れるカップルに幸せを呼び込むともいわれています。

夏の海水浴にぜひ、どうぞ。

 

松波人形祭り

昨日、能登町の松波において、松波人形祭りがおこなわれました。

matunami1

このお祭りでは、キリコに大きな人形が飾ってあり、その出来栄えを競いあいます。

matunami2

人形の題材は歴史上の一場面や、民謡、童謡など様々です。

上の写真は大きなカエルに人が乗っている人形です。

毎年、コンテストがあり、今年の1位は....↓

matunami3

一の谷の合戦を題材にした、迫力満点の人形です。

毎年、違う人形を製作しているとのことで、来年はどんな人形が見れるか楽しみですね。この日は約20年ぶりに、花火の打ち上げもあったということで、大変な盛り上がりをみせたそうです。           F

 

 

 

 

 

 

 

売店に新商品がお目見えです!

 

sisore

こちらの商品、なんとお酒なんですよ。

可愛い姿ですね^^ 「奥能登すずのてまひまリュキュール」です。

女性向けな香水のような瓶ですね。

容量 360l
度数 14度
原材料 本格焼酎(麦) 氷砂糖 レモン
    しょうが(国産) しそ(自家栽培)

ショウガ・シソ・レモンの1文字づつをとって名付けたこの
リキュールは、自家栽培した青紫蘇を1枚1枚丁寧に摘みとって
洗い、自然乾燥し、しょうが(国産)は皮つきのままで、
レモンは皮をむき周りの白い部分をとって輪切りにし、
自社の焼酎に漬け込みました。
「ぽかぽかショウガ」と「さらさらシソ」「つるつるレモン」
の3つの絶妙なハーモニーをお楽しみください。
ロック・ソーダー割、お湯割りもおすすめです。
アイスにかけてもおいしく召し上がれます。

サルビアロード

今年も能登町のサルビアロードがいろづき始めました。

サルビアロード1

 

サルビアロード2

約4キロメートルの花壇に、4万本近くのサルビアが植えてあります。

8月中旬のお盆の頃に見ごろを迎え、10月までの長い期間、この道を通る皆さんの目を楽しませてくれることでしょう。

レンターカーをつかわれ宿泊される方には、助成制度等もありますので、是非ご利用下さい。→詳しくはこちら

 

能登ブルーベリー

先日、能登町内にある農園でブルーベリーの摘み取りを体験してきました。能登町は北陸地区最大級のブルーベリー産地でして、これから収穫の最盛期を迎えるようです。完熟した濃い紫色のブルーベリーが木々にたわわに実っていました。

ブルーベリー1

ブルーベリー2完熟果実をその場で摘み取り、パクッと食べると夏の訪れを感じます。木の高さは低く、写真のように下の方にも実がたくさんついていますので、小さなお子様でも十分楽しむことができそうです。

ブルーベリー4

ブルーベリー3この夏は能登でブルーベリー狩りなんて、いかがでしょうか。
→詳しくはこちらをごらんください

ご宿泊は是非、ホテルのときんぷら、をご利用下さいませ。

夏の風物詩あさがお

 IMG_0194

IMG_0195

ホテルのときんぷらの玄関先には夏の風物詩あさがおが植えられています

今はまだこぶりですがもう、小さな蕾をつけているあさがおあります

梅雨に沢山のお水をもらい夏の太陽に照らされ、私たちの目を和ませてくれることと思います

ちょっこし調べてみましたφ(..)メモ                        古典園芸の植物朝顔は古く万葉集などで「朝顔」と呼ばれているものは、本種でなく、桔梗あるいはむくげを指しているとされるそうです