桜咲く

桜の花には今少し早い天候であるが、マスコミでは大学の合格発表があった後の記事も多く載るようになってきた。

私が現役生の頃は、合格発表には名前が出ていたようにも思うのだが、個人情報保護とかで、氏名公表はされなくなった。

これから県内の公立学校の合格発表も行われるが、昔は、各学校で受験番号と名前が張り出され、新聞にも名前が載り、テレビでも学校毎に、校歌をバックにして合格者の名前が流れていたと記憶している。

個人的な意見であるが、本人にとっては晴れがましいことであり、個人情報の保護は大切なことではあるが、発表されてもいいのかなと思う。

私の家の庭には、十月桜が植えられており、この桜は、桜の花の持つ華やかさというか、空一面をピンク色に染めることはないが、春だけでなく、秋にも美しい花を咲かせて楽しませてくれる。

きれい事と言われるかもしれないが、桜散る結果となった学生さんには、これからもっと長い人生が待っており、自分を見失うことなく頑張っていってほしいと願う。

珠洲の飯田高校の下に、亀ヶ谷(かめんたん)池があり、その周囲は約1.5Kmあり、遊歩道となっている。

その周囲には、石川県健民運動推進本部の運動で、桜の花を植える事業でいただいた桜が植えてあり、もう少しすれば美しい桜を観賞しながらウォーキングを楽しめる。

その昔、この池で鯉や鮒を釣り、秋には「ヒシノミ」を採った懐かしい所である。

皆さんも、桜の咲く時期に、一度歩きに来ませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です